インプラントとは

歯を失った場所に、チタン製の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を装着して歯を補う治療がインプラント治療です。

インプラント材料には、純チタンあるいはチタン合金が使用されています
チタンは生体親和性にすぐれ、骨と直接、強固に結合する性質を持っています。また、アレルギーが起きにくく、長期的に安定しているため、インプラントとして使用されています。

入れ歯と違い、インプラントは自分の歯と同じようによく咬むことができ、思いきり笑ったり、はっきりと話ができるようになり、生活の質を向上させる治療方法です。

インプラントと天然歯の違い

天然歯には歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜がありますが、インプラントには歯根膜がなく骨に直接結合しています。
インプラントは人工物なのでむし歯にはなりません。しかし、プラーク(歯垢)の付着により、インプラント周囲の粘膜が炎症を起こすと、歯周病のような状態になる事があります。

インプラント治療の適応症

• 歯周病やむし歯で歯を失ったとき
  • 歯根破折または事故により歯を失ってしまったとき
  • 生まれつき歯が足りない(先天性欠如歯)

インプラントのメリット・デメリット

• 他の歯に負担をかけない
  • 天然歯のように咬み心地が良い
  • 入れ歯のような異物感はない
  • 天然の歯に近い審美性となる
  • 歯の欠損数(全部欠損している場合でも)に関係なく治療の適応となる

• 手術が必要
  • 費用がかかる
  • 治療期間が長い
  • 疾患によっては手術が難しい、またはできない場合がある

インプラントは医療費控除の対象となります

インプラントは健康保険が使えない自費診療です。
そのため、医療費控除の対象となります。支払った料金の一部が還付金として戻ってきます。
(還付金は個人の総所得によって異なります)

安全・安心の追及

当院では、安全と安心のインプラント治療を提供するため、様々な技術・設備・システムを採用し、スタッフ全員で研鑽しております。

インプラント・再生治療室

最先端の技術と最新設備で体に優しく、より快適で心地よい歯科治療を行っています。

カウンセリングルーム

患者様のご要望をしっかりお聞きするために、カウンセリングルームを設置しています。

歯科用CT

実際のサイズと形状が選択できるコンピュータガイデッドサージェーリーでシミュレーションすることが可能です。
安全・安心な治療には、正確で緻密なデータが重要です。
通常のレントゲン撮影と比べ、照射量は1/10ほどです。

今まで以上に確実で精度の高い治療が可能になりました
非常に複雑で細かい形状の根幹治療などに適しています

インプラント治療FAQ

インプラント治療に年齢制限はありますか?
成長期以上の人の年齢制限はありませんが、メンテナンスを継続して行えることが必要となります。また、顎の成長が止まっていない年齢ではインプラント治療を行いません。通常は20歳以上にインプラント治療を行います。
インプラント治療は痛みがありますか?
インプラント手術は局所麻酔をして行いますので、痛みはほとんどありません。局所麻酔には、むし 歯治療や抜歯などの際に用いられるのと同じ麻酔薬を使用します。また、治療の緊張や不安を軽減するために、局所麻酔に加えて「静脈内鎮静法」という麻酔法を併用する場合もあります。麻酔が切れた後は痛むことがありますが、通常は痛み止めで十分対応できます。
インプラントはどれくらいもちますか?
現在一般的に使われているチタン製インプラントは約50年前から使用されており、適切なセルフケアと定期的なメンテナンスを行えば、健康な状態で長期に機能することが証明されています。
しかし、治療後のメンテナンスを十分に行わなければ、インプラント周囲炎などのトラブルが発生することがあります。インプラントのみでなく、口の中全体の口腔清掃をしっかりと行い、インプラント周囲炎を予防することが大切です。また、天然歯に限らず、インプラントでもトラブルが起こらないよう定期検診(メンテナンス)を受けていただことで予防する事が非常に大切です。
インプラント治療の期間は?
インプラント治療にかかる期間は症例によって違いますが、3~6か月程度です。(特別に治療が必要な場合は期間が必要となります)
むし歯・歯周病治療を先に行い、骨量が不足している場合には骨造成治療、歯並び矯正治療が必要な場合も先に行います。これらの治療が終わって、インプラント手術を行います。インプラントが骨と結合するまでの期間が必要となります。その後、仮歯を使用する期間は、治療部位やインプラントの本数など症例により異なります。仮歯が問題なければ、最終的な人工歯を装着します。
インプラントの手術時間はどの程度ですか?
インプラント手術にかかる時間は通常は1~3時間程度ですが、埋入本数が多い、あるいは骨移植が必要な場合などによって手術時間が違います。
歯周病があるとインプラント治療を受けられないのですか?
インプラント治療前に歯周病の治療を行いますのでインプラント治療を受ける事ができます。
歯周病は再発のリスクがありますので、インプラント治療後はインプラントと共にメンテナンスを行います。
糖尿病があるとインプラント治療を受けられないのですか?
血糖値がコントロールされていない状態では、インプラント手術およびインプラント周囲炎のリスクが高まる可能性がありますので、十分にコントロールしてからインプラント治療を行います。
骨粗鬆症の人はインプラント治療を受けられないですか?
骨粗鬆症でもインプラント治療は可能ですが、骨粗鬆症の治療のため服用している薬剤の種類、用量、服用期間によっては、インプラントと骨の結合に影響しますので状態によります。

佐賀県鳥栖市曽根崎町 2377
医療法人皓徳会 中川歯科医院
   TEL 0942-87-3558

|